内定期間のリテンション施策で「納得感」を醸成する

求める人材をいかに惹きつけ、引き留め、入社につなげていくか?を握る鍵となるのが、A&R(アトラクション&リテンション)という考え方です。本来A&Rとは、アトラクション(Attraction)とリテンション(Retention)を意味し、「いかにして優秀な人材を採用(Attraction:引きつけ)し、定着させる(Retention:引き留め)か」という人材マネジメントの基本戦略を意味します。
アトラクション施策は母集団形成が目的のため、マスに向けた施策になるのに対し、リテンション施策は、One to Oneの働きかけが重要となります。内定期間は、それぞれの属性や考え方、企業や仕事への理解度に着目し、個人を把握したうえでのフォローが必要です。
本資料では、昨今の内定辞退の動向や効果的な内定者フォローの施策についてご紹介します。

<目次>
◆内定期間におけるリテンション施策とは
◆内定者フォローの働きかけの主な手段
◆はたらくリアルを伝える「RJP」とは
など

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